スマホ料金って長期契約ほど高くなるのはおかしい!

スマホ料金って新規契約は割引があるのに、長期になると無くなってしまう。
結果として利用料が高くなり、これっておかしい。
今回はこの点について考えていく。

料金設定がおかしい!

スマホ料金の広告を見ると、ほとんどが次のように書かれている。

「月額1980円~(※1)」

この「~」と「※1」って何?と、いつも思ってしまう。
そして「やっぱり……」と絶望する。

 

確かにメーカー側の考え方は理解できる。

・新規契約は欲しい。
・客は移り気である。

このように考えて、新規を得ようとする戦略は必ずしも間違いではない。
しかし次のようにも考えていないだろうか?

「一度契約すれば、面倒くさくなって移動しない人がいる」

これって非常に利用者をバカにした考え方だ。

 

「本当に不思議なのだが、なぜ長期契約者を優遇しないのだろうか?」

 

メーカーの考えてる通り、誰も移動なんていう面倒くさいことはしたくない。
しかし今の契約条件を考えれば、移動せざるを得ないと言うのが正しい。

 

先日、某メーカーの料金設定を見たら、次のようになっていた。

・3年契約で、月額1480円~
・4年目以降は通常料金、月額2980円~

4年目以降が高いのでなく、3年目までが安い設定です、ということは理解できる。
しかしこれでは、4年目には解約して下さいと同意語だ。
やはり何かが間違っている。

 

これから本当に伸びるメーカーは、次のように宣伝すべきでは?

・契約解除料、全期間無料。
・通常月額基本料、最安値。
・2年目以降、段階的に割引を実施。
・4年目以降、最安値。
・通信環境が整えば、ギガプラン随時無料グレードアップ。

利用者はバカでは無いし、やはり移動は面倒と考える。
そのため最初の1~2年が少し高くても、長期的に安ければ安心する。
無駄なキャッシュバックなどはせず、全て基本料金に反映する。
もし利益が上がれば、長期の人にこそ期間限定でも割引すべき。
そういうサービスがあれば、誰も移動しようなどとは考えない。

 

利用者のことを考えるなら、2年縛りや契約解除料など極悪だ。
本当に利用者のことを考える、メーカーが出来ることを期待する。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました