ダイエットで一番大切なのは本当の目的を知ること

ダイエットで一番大切なことは何でしょうか?
私は「本当の目的を知ること」だと考えています。
今回はこの件について書いていきます。

(私はダイエットのプロではありません)
(ただこの理由により、自分を含めた多くの人がダイエットに失敗してると考えています)

なぜダイエットは失敗するのか?

私が書いた大切なことの「本当の目的を知ること」を見て、どのように感じたでしょうか?

 

もしかしたら「当たり前」と感じたかもしれません。
しかし本当に目的を知ってからダイエットをしていますか?
実際には「ダイエットして痩せる」ことが目的になっていませんか?

 

それの何が悪いと感じるかもしれません。
しかしこの考え方の人はダイエットに成功しません。
もしくは一時的に痩せたとしても、すぐにリバウンドします。

 

この考え方だと、なぜダイエットに成功しないのでしょうか?
多くの人は次のように考えてダイエットを始めます。

・痩せたらモテる。
・痩せたら人によく見られる。
・痩せたら健康になれる。

 

この考え方が間違ってるとは思いません。
しかし本当に正しいと思っているでしょうか?
次のことを考えているでしょう?

・痩せたら本当にモテるのですか?
・痩せたら本当に人によく見られますか?
・痩せたら本当に健康になれるのですか?

 

もちろん本当に結果の出る人はいます。
しかしそんな人は既に成功しており、成功していないからダイエットをくり返す。
そして現実を知りたくないために、結果としてダイエットに失敗する。

 

「私がモテないのは痩せていないからだ、と自分を納得させるために」

 

ダイエットは必要ですか?

先程までにいろいろ出来ない理由を書いてきましたが、改めて問いなおします。

「あなたは自分のダイエットの目的を知っていますか?」
「その目的はダイエットによって本当に達成できますか?」

 

もし本当に達成できると信じれば、おそらくダイエットは成功します。
しかし信じられなければ、間違いなく失敗するでしょう。
結果として「自分はダイエットすら出来ない」と考えてしまい、悪循環になります。

 

「信じることが出来ないなら、ダイエットなどしない方がプラスなのです」

 

まとめ

世の中のダイエットは方法ばかりが問題にされています。
また考え方としても、枝葉のことばかりが注目されています。
個人的には、多くの人の欲望を混乱させているように見える。

 

「痩せるのは目的ではない」
「大切なのはその先にある本当の目的を知ることである」

 

多くの人が本当に目的にそったダイエットに成功することを願っています。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました